#045 🍁サブスクじゃ泣けない

体験 / 情報 / 環境 の選択について
小泉綾子 2022.10.15
サポートメンバー限定

おはようございます!

土曜の朝の◎小泉週報です。

<b>Clasped Hands of Robert and Elizabeth Barrett Browning</b> 1853 by <a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%BC">Harriet Hosmer</a>

Clasped Hands of Robert and Elizabeth Barrett Browning 1853 by Harriet Hosmer

***

大学生の頃からiTunesで音楽データを管理していて、そこには1~2万曲くらいあったのですが、ある日突然——何だったのか未だにわからないけど——シンプルな操作を間違えたようで、気づいた時にはデータが全部吹っ飛んでいました。


極寒のベルリンの電車の中で聴いた曲、バンドの練習曲、友達の自主製作音源、すべて、すべて……、消え去ってしまった……。

信じていた人(Apple社)に財産を丸ごと盗まれたような裏切りを感じ、(こうして書いているうちに、「叶姉妹次女宝石持ち逃げ事件」を思い出した。今の私には叶姉妹の気持ちがわかるぜ)iTunesを丸ごと削除し、spotifyやAmazon musicなどのサブスクを利用することにしたのだけど、それはもう快適です。

欲しいものはその瞬間に何でも手に入る、夢のサブスク

***

最近自宅を大掃除している時に引き出しの中から古いipod touchを発見し、充電してみると中にまだ曲が当時のまま残っていたので、狂喜乱舞でステレオに繋いで音楽をかけてみました。
spotifyで懐メロを聴くのとは全然違う、私だけの懐かしさに気持ちが高まり、そのままコードを引きちぎる勢いで夜の街に飛び出し、泣きながらipod touchで音楽を聴きまくりました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、937文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら