#055 🎄パンデミックと家族行事

(計画が順調に進んでいれば)現在、私は新幹線の中にいます
小泉綾子 2022.12.24
サポートメンバー限定

おはようございます!メリークリスマス!🎅
土曜の朝の◎小泉週報です。

Window Display on a Detroit Street(1932) by Frida Kahlo

Window Display on a Detroit Street(1932) by Frida Kahlo

***

ラーゲリより愛をこめて』という映画を観ました。
戦後、シベリアの強制収容所に入れられた日本人の実話ベースの話です。

映画にはうるさいというタイプの方でも、ジャニーズ映画だと鼻で笑わずに(確かに私が行った新宿14時30分の上映回は『映画館の前列1列目が、全員同じ制服を着た女子高生で占拠されている』という異様な光景だったけど)観ればきっと、なんていい映画だったのだろうと思うはずです。

***

私の祖父も、戦後シベリアで捕虜になりました。
帰国後はスパイ疑惑をかけられたので、日本で建築家になるという夢は絶たれたと聞いたことがあります。
何という理不尽な時代でしょうか!

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、948文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら