#064 💎小泉マンスリーレポート

映画・音楽カルチャー多めのマンスリーレポートです💖
小泉綾子 2023.02.25
サポートメンバー限定

おはようございます!
土曜の朝の◎小泉週報です。

月の最後の土曜日は◎小泉マンスリーレポートをお届けします!

***

畏怖の念について

Lobsterrのニュースレターに「『小さな私』効果」についての記事がありました。
(さらに元の記事はこちら⇒The ‘Small Self’ Effect)
宇宙的にデカいものを見て圧倒されると、人は謙虚で幸せな気分になるという面白い話です。
大仏や灯台、空港や東京タワーや海が好きな理由、また神社や教会にある像が巨大な理由がわかりましたね。
圧倒されるという体験は、もっと評価されるべきだと思います。

『Frontiers of Psychology』に掲載された論文によると、畏敬の念を体験することは、瞑想と同じで、それ自体がマインドフルネスの実践とみなすことができる、とこの記事は紹介している。
さらに、自分の小ささを感じることは一部の研究者は「スモールセルフ効果」と呼ぶという。面白かったのは、畏敬の念を通じた「自分が小さい」という感覚は他者とのつながりを強め、結果として利他的行動を強めるという点だ。畏敬の念を持つことは、他者、そしてその先の社会にも良い影響を与えることになる。
Lobsterr Letter [vol.200 : The Beauty of Contradictions]
<a href="https://www.his-j.com/tyo/zekkei/corcovado/">H.I.Sサイトより</a> こういうのを見て、腰を抜かしたい

H.I.Sサイトより こういうのを見て、腰を抜かしたい

***

オノヨーコ90歳のお誕生日

1933年2月18日に生まれたオノヨーコが90歳のお誕生日を迎えました!
大好き💖
バースデー当日にはinstagramに巨大画像を投稿という、高度なSNSテクも持つYOKO。

このポスターはどこで買えるのでしょうか。

このポスターはどこで買えるのでしょうか。

***

誕生日に併せてWish Tree for Yoko Onoというイベントも開催中です。
願いごとを書くと、かわいいタグ(の画像)がもらえます。

この絵は何だろう、…ナス?

この絵は何だろう、…ナス?

***

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2991文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら